補助金と助成金って、言葉的にも似ていて違いが分かりづらいですよね。
そこで今回は、
補助金と助成金の違いについてお伝えします。
補助金と助成金のそれぞれのメリットについても触れていますので、是非最後までご覧下さい。
▼
補助金と助成金の違いとは?
補助金と助成金の違いは、細かくいえばありますが利用する際に原則返済不要という点は共通しています。
補助金は国策を促進するために実施され予算が決まっているのが特徴です。比較的、支給されるのに時間がかかります。
助成金は、厚生労働省が雇用を増加させたり良い人材を育成する為に実施します。助成金は要件を満たしていればほぼ支給されるのが特徴です。
▼
補助金と助成金のメリット
補助金と助成金のメリットにはどのような物があるのでしょうか。下記にまとめました。
■
補助金のメリット
補助金は、助成金よりもたくさんの種類があります。助成金に比べて支給額が大きい場合が多いです。
■助成金のメリット
助成金のメリットは、条件を満たしていればハードルが低い事です。
▼まとめ
今回は、
補助金と助成金の違いについてお伝えしました。
補助金と助成金は、ほとんど同じような扱いですが厳密には明確な違いがあります。
それぞれのメリットを理解して上手に活用していきましょう。
田口智弘税理士事務所では、
補助金と助成金に詳しい税理士が対応します。何かお悩みの場合は、是非一度お気軽にご
相談下さい。