税理士にしか出来ない税務代行。積極的に依頼するべきか悩みますよね。
今回は、税理士に税務代理は依頼するべきかについてお伝えします。税務代理の内容についても触れていますので、気になる方はこのまま読み進めて下さい。
▼税理士に税務代理は依頼するべき?
税理士に税務代理を依頼するべきかどうかについては、本業がどれくらい成功していて忙しいかによるでしょう。
時間に余裕があり、苦手意識もなく自分でやれるのであれば自分でやるのもいいですが、苦手だったり忙しい場合は本業に専念し、税理士に依頼した方が効率がいいでしょう。
▼税務代理の内容とは
税務代理の内容とはどのような物なのでしょうか。下記にまとめました。
■不服申し立てをする際の代行
税務署に異議申し立てをする際に、税理士に税務代理として代行してもらえます。分からない場合は専門家の税理士に任せるべきでしょう。
■税務調査の際の立ち会い
税務に関して代理人として主張出来るのは税理士だけです。
■申請等の代行
申告や申請や請求を税理士に代行してもらえます。税理士が必要な税務書類を作成して提出してくれるので本業に専念出来ます。
▼まとめ
今回は、税理士に税務代理は依頼するべきかについてお伝えしました。税務代行は税理士にしか依頼出来ません。
自分で出来る事なら自分でやってもいいですが、本業の得意分野に専念して税理士に税理士の得意分野で活躍してもらうのもいいでしょう。
田口智弘税理士事務所では、税務代理の経験が豊富な税理士がご
相談をお待ちしております。