個人事業主をされている方は、税務調査という言葉は聞いた事があってもどういうものか分からないという方もいらっしゃいますよね。
今回は、税務調査についてお伝えします。任意調査と強制調査の違いについてもお伝えしますので、是非最後までご覧下さい。
▼税務調査とは?
税務調査とは、税務署が虚偽なく税務申告をしているかを確認する調査の事です。毎年6%の法人が税務調査を受けています。
税務調査には2種類ありますので、次章で解説します。
▼任意調査と強制調査の違い
任意調査と強制調査にはどのような違いがあるのでしょうか。下記にまとめました。
■任意調査とは
任意調査とは、事前に連絡があり税務調査をされる調査方法です。
虚偽や黙秘をしてしまうと罰則の対象になってしまう可能性があるので、一つ一つの質問に対して間違いのないように丁寧に答えましょう。
■強制調査とは
強制調査とは、脱税額が1億円を超えている可能性がある場合に執行されます。悪質な隠蔽工作が行われている可能性が高い場合に強制的に調査されます。
▼まとめ
今回は、税務調査についてお伝えしました。税務調査には任意調査と強制調査があります。税務調査が入った際には協力的に対応するようにしましょう。
田口智弘税理士事務所では、税務調査について詳しい税理士が、ご
相談の対応をさせていただいております。
税務調査について不安な事がある場合は、お気軽にご
相談下さい。