ビジネスをやる上で経営計画書が大切なのは分かっていても苦手意識を持ちがちですよね。
今回は、経営計画書の作成の仕方についてお伝えします。経営計画書にはどのような種類があるかについても触れていますので、是非最後までご覧下さい。
▼経営計画書とは
経営計画書とは、
融資してもらう為に提出する書類です。財務状況や自社の強み等を押したり、どのように目標を達成するかを伝える為に使います。
▼経営計画書にはどのような種類がある?
経営計画書にはどのような種類があるのでしょうか。下記にまとめました。
■中期経営計画書の作成の仕方
中期経営計画書では、今後5年間未満くらいの戦略について記載します。どのような目標を持ち、どのように実現していくか、具体的な数字も踏まえて記載していきます。
■経営革新計画書の作成の仕方
経営革新計画書は、実現出来る可能性の高い新たな取り組みについての計画書です。
国や都道府県に
融資してもらう際に上記の事を記載して作成し提出します。
■経営改善計画書の作成の仕方
経営改善計画書は、新規の借り入れが難しい場合などに借入先に対してどう経営の改善をするかを盛り込み作成します。
▼まとめ
今回は、経営計画書の作成の仕方についてお伝えしました。経営計画書には複数の種類があります。
それぞれの書き方をマスターして分かりやすい経営計画書を作成しましょう。
田口智弘税理士事務所では、経営計画書に詳しい税理士が対応させてもらっています。
素朴な疑問からお悩みまで解決させていただきますので、お気軽にご
相談下さい。