Blog&column
ブログ・コラム

会社設立の必要書類ってどんな物?絶対に必要な書類について

query_builder 2021/02/22
コラム
document-agreement-documents-sign
会社を設立する際にはいくつもの必要な書類が必要です。どのような物が必要かご存知でしょうか。

今回は、会社設立の必要書類についてお伝えします。会社設立の際に絶対に必要な書類についてお伝えしますので、是非最後までご覧下さい。

会社設立の必要書類とは

会社設立の必要書類とは、言葉通り会社を設立する際に必ず提出しなければならない書類の事です。

用意しなければいけない書類は決まっているので、次章で解説します。

会社設立に絶対に必要な書類

会社設立に絶対に必要な書類とはどういう物なのでしょうか。下記にまとめました。

■登記申請書

登記申請書とは、会社名や所在地や登録免許税の金額等を記載する書類の事です。

■登記免許用の収入印紙を貼った台紙

登記免許用の収入印紙を貼った台紙です。収入印紙で納付するのでこの形になります。

■必要事項のデータが入ったCD-R

登記すべき事項のテキストデータが入ったCD-Rです。

■定款

定款は組織について定めた規則の事です。

■就任承諾書

取締役が就任した事を証明する書類です。

■払込証明書

発起人が資本金を所定の銀行口座に振り込んだ事を証明する書類です。

■印鑑届出書

印鑑を登録する為の書類です。

▼まとめ

今回は、会社設立の必要書類についてお伝えしました。会社を設立するには必ず必要な書類が存在します。

抜けの無いようにしっかり確認してから提出するようにしましょう。

田口智弘税理士事務所では、会社設立の必要書類について詳しい税理士が揃っています。

もし、分からない事があればお気軽にご連絡下さい。

NEW

  • 今年も年末調整の講義を行います。

    query_builder 2020/09/17
  • 相続税を非課税にするにはどうすれば良い?

    query_builder 2020/09/07
  • 相続税の控除額はどのくらい?

    query_builder 2020/09/07
  • 個人事業主でも節税はできる?

    query_builder 2020/09/07

CATEGORY

ARCHIVE