節税はいい事、脱税は悪い事と分かっていても、その明確な違いを答えられるでしょうか。
今回は、
節税についてお伝えします。
節税の基本や脱税との違いについても解説しているので、是非最後までご覧下さい。
▼
節税とは
節税とは、控除や経費の計上を駆使して税金を払いすぎないように工夫をする事です。
本来、支払う必要のない税金を支払わないで済むようにする行為なので、当然法律で認められています。
▼
節税と脱税の違い
節税と脱税にはどのような違いがあるのでしょうか。下記にまとめました。
■脱税は違法
節税は合法で、脱税は違法です。脱税がバレると、追徴課税を徴収されてしまいます。
■
節税のつもりが脱税になる事も
悪気がなくてもやりすぎてしまうと脱税という扱いになってしまう事もあります。どこまでやっていいかという境界線については、税理士のような専門家と話し合うといいでしょう。
▼
節税のポイント
積極的に何が非課税になるのか、どうすれば非課税になるのかを勉強しましょう。
白色申告より青色申告を選んだり、手当の項目を理解する事で
節税出来る範囲が増える等、基本的な事を押さえるだけでも結果は違ってきます。
▼まとめ
今回は、
節税についてお伝えしました。
節税をする事で事業を有利に進めていけます。しかし、あまりにも
節税を追求しすぎて脱税に手を伸ばしてしまわないようにしましょう。
田口智弘税理士事務所では、
節税に詳しい税理士が対応しています。脱税と
節税の境界線を明確に理解している税理士が揃っているので、お気軽にご
相談下さい。